日本に帰ってきました。

先週日本に帰ってきました。妊娠23週で2歳2ヶ月の娘を連れての30時間の長旅は、途中鼻血が出るほど、本当に疲れる旅でした。

娘も日本に帰ってきて、大好きな寿司屋へ行ったのですが、いつもなら速攻で手を伸ばすお寿司にも全く目を向けず、実家のベッドへ直行でした。次の日は、娘の目にクマができるほど娘もクタクタになった旅でした。。。


さてさて、日本はというと、暑い。。。。愛知県って本当に暑い。湿気がすごくて、いやー、本当にこんな暑い環境で生活する日本人はやっぱり忍耐力がつくなと本当に感心します。


なんだか、嬉しい!!!すごくリラックスしてる!!とか書きたいところだけれど、92歳になる祖母のボケが去年よりもかなり進行してて、育児&祖母&家族の面倒などをちょこちょこ見てると、チリで生活してるよりもかなり疲れる。。。


暑いし。。。。


それにしても、私こんなに自分の生活に文句を言うタイプではなかったけれど、なんだか最近文句がとまらん。チリでは夫の失業とか、日本は日本での悩みがあって、結局自分が自分の居心地の良い空間を作っていかないとなんともならんし、目を覚まして少しづつでも作っていかなかんと、すごく感じる。


修行してるみたい。ちょっとした娘のいたずらとか、お行儀の悪さとか、祖母のこととかでいちいちイライラしてる私はまだ器がとても小さいね。


今回の日本の帰国は自分にとって修行という気持ちで向き合うことにする。


頭を少しひねって、もう少し論理的に優先順位も考えて、片付けなきゃいけない問題から早く片付けて、ストレスで食べすぎないようにして、ミカのため、赤ちゃんのため、新しい家族のため、頑張ろう。


文句いっても、解決しんからねー。文句じゃなくて、頭を切り替えて、考えること!

お母さんマリエがんばれー!!!!!!!!!!!!!