ただいまジャパン

日本へ30時間のフライトを経て帰ってきました〜。

サンティアゴからシドニー約14時間、シドニーから成田まで約10時間、成田からセントレアまで1時間…。途中のトランジット時間を含めると約30時間超のかなり過酷な家路でした。

 

日本へ帰国するまえは、1歳になったばかりの娘と長時間を耐えれるかどうかばかり毎日心配していて、googleを開けば飛行機で子供との過ごし方とかばかりを調べていました。。。心配の方が大きくて帰国が憂鬱に感じた程でしたが、実際に乗ってみると、以外となんとかなりました〜。

 

心配するよりも実際にやってみる方がなんとかなるなぁという事を実感。

 

ただちょっと、飛行機の中でこうした方がよかった!ということを少しメモがてら残しておきます。

 

【荷物】

•離乳食…サンティアゴからシドニー間は飛行機で幼児用の離乳食が出たのですが、シドニーから成田間は離乳食というよりも、子供が食べる揚げ物とか甘いデザートとかが出たので、子供が食べれるご飯は適度に持って行くべし。私は持って行きすぎて、余らせました。

 

•子供のおもちゃ…大きいおもちゃはなるべく持っていかない。絵本や絵の描いてあるカードなどかさばらないものが重宝しました!

 

•ipad…私の娘はipadはあまり興味がないらしく、すぐに飽きてしまいました。いらなかったなぁ〜。

 

•オムツ…心配して大量に持って行き過ぎたので、帰りは10枚くらいで大丈夫そう。はかせるオムツシリーズじゃなくても大丈夫。

 

•お菓子…大事すぎる!!!小さくちぎれるポン菓子系をかなり重宝しました!!!あとは飛行機の中でクッキーやらフルーツやらドリンクもいつでももらえるので持っていきすぎると、バッグが重いのでいらないと思った!

 

•換えの服…季節が南と北半球とでは違うから現地に合った服&靴

 

そんな感じ。結構赤ちゃん連れの人もいたので、彼らと同じ境遇を共有し合ったりしてベラベラと話たり、飛行機の中を歩き回ったりしているうちにサンティアゴ〜シドニー間はやり過ごせました!ただ、シドニーからは赤ちゃん連れが私しかいなかったので、話し相手がおらず旅の疲れも溜まって相当疲れました…。

 

とにかく子供と飛行機の中をどれだけ楽しめるかが勝負な気がします!!!

 

それから、日本へ戻ったらまず「住民登録」「国民年金 (任意加入から強制加入に変更手続き)」をするのを忘れずに〜。

チリに戻る時は「住民登録の解除」&「国民年金の任意加入手続き」を忘れずに〜。

 

日本の空気は気持ちええなぁ〜。

まだまだ娘とのんびりしま〜す。