ちょっと丸見え過ぎるマンション

私の住んでいるマンションについての第二弾。

 

私がチリで住んでいる家はとっても変わっている。

全部丸見えの構造になっているこのマンションは近所の人が今何をしていて、家に何があるのかまで、何から何まで全てが丸見え。だから、家の中をお風呂上がりにパンツ一丁で歩き回ったり、ダンスしたり、好き放題することがしにくい作りになってる。

 

時には冷蔵庫の中まで見えてしまうこともあって、各家庭の内部まで丸わかりなのだ。そんなザッ、リアリティーショーが嫌だという人はカーテンをしっかり敷いて、外から中が見えないようにする工夫をしている人達もいるけど、大半は丸見えの状態で生活している。

 

そんな変な作りだからこそ、近所の人というよりも一緒に共同生活をしているルームメイトのような感覚に近い関係が近所の人とは築かれる。夜ホームパーティーをして楽しんでる様子が見えたら、突然参加で参加することは当たり前だし、通路を歩く近所の人が手を振ればそのまま、家の窓から立ち話することもあるし、特に親しい間柄の家同士では鍵を渡して留守中の飼ってるペットの世話を頼むことも頻繁に有る程。

 

私はそんなフレンドリーすぎるマンションのおかげでずいぶんと、日常生活が楽しく送ることができている。チリで友達がいなくて寂し思いをしずにすんだのも、ここのマンションのおかげだと思う。

 

今夜も目の前の近所の家でホームパーティーが開かれている模様。行く?行かない??今日本人のマリエが頭で格闘中。チリ人だったら考えないですぐに行くんだろうなぁ。やっぱり耳がおかしいのが原因?それともホルモンバランスが崩れてるから?お尻がかなり重たい。動かない。パソコンの画面に目が釘付けです。

 

さて、どうするかな…。