ただいま、娘7ヶ月半。

新年あけまして、おめでとうございます。

チリは今年は去年よりもずいぶん暑い…。日陰は気持ちいいけど、日向に出ると皮膚がジリジリと焦げるように熱い。熱いというか痛い。

太陽の下に10分もいれば頭が痛くなってくる程。そんな強烈な太陽の元で、ビキニ姿でマンションのプールサイドで日光浴をしているチリ人たちとは皮膚の作りからして違うんじゃないか…と思ってしまう。

 

それにしても、最近はというと子育やチリの生活がずいぶんと慣れてきたけど、チリの子育ては日本の育児書と色々違うところも多くて、あれ??と思うことも多い。

 

例えば、娘がまだ6ヶ月くらいだったころ、

「娘さん離乳食初めた?何食べてるの?」

「まだ、お米しか食べてないよ」

「えっ!?お米は離乳食後期に食べさせるのよ、お肉を食べさせないと

エネルギーが出ないわよ」

「え!?お肉…。お肉はまだ早い気がするのですが…」

 

とか、少し知り合いに娘をトイレに行っている間にみておいてもらったら

「美味しい??」という声が下から聞こえて来て、見てみると

娘にクリームの入ったクッキーを食べさせていたりとか…。

 

ひぇーーーー。なんか感覚全然違いますけど、、、と思うこと多い。食べ物以外でも色々とえっ!?そうなの!?と思うことだらけだけど、日本の考えが全て正しいわけではないし、その場所場所での子育ての仕方ってきっとあるしなるべく柔軟に対処していきたいと思うけど、コカコーラとかクッキーとかアイスクリームとかはやっぱりまだ赤ちゃんにあげたくない!!!!

絶対やだ。。。

 

でも、チリでの子育てでいいと思うところは、外に出れば色々な人や動物たちと気軽にコミュニケーションが出来る環境。

例えば、公園に行けばフレンドリーな人たちと一緒に世間話をしたり、フレンドリーな野良犬も多くて、娘は公園が大好き。それに、近所の人達が代はり代はり娘の面倒を見てくれたりするのも、本当に助かるなぁ〜。チリであれ!?と思うこともあるけど、やっぱり色々な人達に可愛がってもらいながらスクスク大きくなれる今の環境はとても大事だと思う今日この頃。