海外から里帰り出産のメモ

たぶん海外で出産するか日本で出産するか迷っている人も沢山いると思うし、手続き大変そうだなぁ…。と不安になっている人も多いと思うので!メモを残しておきます。

 

1.里帰り出産をしたい!と思ったらとりあえず私は日本の産婦人科に分娩の予約を入れました。中には半年以上前から予約で一杯になる場所もあるので、分娩は早めがいいと思います。私の場合はまず私が電話で予約したあと、家族が代理で登録に行ってくれました。

 

2.それから日本に帰る時期は航空会社によって規定が違うかもしれないけれど、カンタス航空の場合だったら36週まで乗ることが出来きるので、航空会社へ確認をすること。搭乗するのに必要な書類の確認も大事。おそらく「医師の診断書」が必要。

 

3.あとは、帰国する前に役場へ電話して帰国後の手続きの流れを確認。私の場合は日本の実家へ帰国してからすぐ役場へ行き、国民健康保険に加入して(その際に住民登録かなにかもした気がします) 。それから母子手帳を交付してもらう。

 

4.国民健康保険と母子手帳を持っていざ予約した病院へ!

 

ここまで出来れば、あとは出産するのみ☆以外と思っていたよりもスムーズでした!その後、私は娘が2ヶ月半の時点でチリへ帰国したのですが、その間に日本でやったこと。

 

5.日本の役場へ出生届を提出。ちなみに、日本は日本人の親の名字が優勢なので、夫が外国人の場合は、子供の名前は自動的に私の名字になります。あ

 

6.出生届が受理されるのに1週間近くかかるのですが、登録完了したら東京にあるチリ大使館で娘のチリへの出生届を提出。(チリ人の夫が行く必要があります。もし夫が行けなかった場合は書類のやり取りがやや複雑になると言われた気がします)。出生届けは一日で受理されました。

 

7.日本のパスポートを取得する。日本の出生届が受理されたら、こんどはパスポートの申請。パスポートの申請は以外と時間がかかった気がするので2週間近くは余裕を持って申請するのがいい気がします。しかも、パスポートが無いと航空券も購入出来なかったので、少し急いで申請しました。その時に、娘の名前はチリのパスポートは名字が二つあるので、日本のパスポートにも娘のチリでの名字を()して入れてもらいました。文字制限などもあったりするので、二重国籍の子供のパスポート申請には事前に確認した方が良いです。

 

8.航空券の購入。赤ちゃんは航空会社によっても違うかもしれませんが、一応赤ちゃんは生後1週間か10日から搭乗出来るので、私の場合も生後2ヶ月半でしたが、無事にチリまで30時間近くの長旅を経て娘と一緒に帰りました。ちなみに、購入後に電話でバシネットの席を確保してもらうのがお勧めです。バシネットは赤ちゃん用の折りたたみベットで、これがあるだけでずいぶんと楽でした。

 

9.日本で出来る予防接種は済ませておくのも良いかもしれません。が!しかし、日本の任意予防接種はとても高かったので、チリでは予防接種が日本よりも進んでいて、日本で任意接種といわれているものが、チリではみんな必ず接種する義務があり、しかも無料なので、チリで接種すればよかったかも…。

 

以上!以外と日本で出産するのも難しくないです。

私の場合は初めての出産で、自然分娩を望んでいたので、日本で出産を決めました。出産後も家族のサポートがあり、私は日本に帰国して出産が出来て本当によかったと思っています!夫も出産するちょうど3日前に日本へ到着したので、一緒に出産を乗り越えることが出来きました。

 

そんな感じで、将来また出産する時も出来れば日本で出産がしたいと思っているのですが、どうなることでしょうか。以外と難しいと思うことでも、一つ一つ疑問や問題を解決して進んでいくと、以外とすんなーりとクリアー出来ることも多いので、あまり難しく考えず、いきます。

 

以上☆

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    まだら (月曜日, 28 4月 2014 19:11)

    妊娠を望んでいる中、帰国した時の手続きなどに不安を持っていました。
    そんな中でこちらに辿り着き、とっても参考になりました!本当にありがとうございます!

  • #2

    わに (水曜日, 30 4月 2014 01:29)

    まだらさん

    初めまして!参考にしてもらえて嬉しいです!書類などを揃えたりと、ちょっと面倒ですが、私は日本で出産出来てよかったです☆また何かあればいつでも聞いてください(^^)

  • #3

    さっこ (土曜日, 04 4月 2015)

    おはようございます。
    ただいま帰国出産のため里帰り中です。
    色々と手続きをしていく中で壁にぶちあたっていて悩んでいました(T_T)

    質問なんですが、わたさんは、お子さんの国籍は二重ですか?
    国によってシステムも違っている事は承知ですが、私の場合、主人がオーストラリア人で、オーストラリア国籍を日本から申請した後、オーストラリアのパスポートを作って、帰る時はオーストラリアのパスポートで入国しないといけないと言われました。
    1ヶ月半で帰る予定なので、パスポートが間に合うか焦ってます( ゚д゚ )

    わたさんは、ご主人の国に帰られてからお子さんの国籍とパスポートを作られましたか?

  • #4

    さっこ (土曜日, 04 4月 2015 08:42)

    わにさんですね!
    お名前間違えてしまい申し訳ありません!!

  • #5

    わに (水曜日, 08 4月 2015 23:34)

    さっこさん

    お返事遅くなり申し訳有りません。日本で里帰り出産をされるんですね!!元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしてます☆

    さて、ご質問にあったパスポートなどの件ですが、私の娘の場合は二重国籍で、娘が日本を出国する際&チリへ入国する際は日本のパスポートで出入国しました。
    手続きとしては、娘が生まれた後に日本の市役所で出生届をし、出生届が受理された後に(一週間弱かかったと思います)夫が直接東京のチリ大使館へ行き、チリ人としての出生届を提出しました。チリ大使館は当日か翌日に受理してくれました。

    ただ、大使館でチリの出生届を提出するには、まずは日本の市役所で日本の出生届が受理されてからでないと不可能ということを言われたので、チリ国籍を受理するのに出生後約1週間半〜2週間近く時間がかかりました。

    さて、パスポートの件ですが、日本のパスポートはオーストラリア国籍受理に関わらずすぐに作ることができると思います。日本の市役所で出生届をした後すぐに作れば1週間〜10日近くでできるのではないでしょうか??

    娘のパスポートの写真にとても手こずりました…。家で悪戦苦闘して写真をなんとか撮ったものの、パスポートの係りの人に顔の大きさが何ミリ足りないとか色々言われ…結局係りの人が言うままに、近くの写真屋で撮り直した経緯があります…(笑)

    出産後は1ヶ月半でオーストラリアへ帰られる予定ですか?確実なことは言えないですが、急いで色々と済ませればおそらく大丈夫なのでは??と思います。ただお子さんの航空券はパスポート番号がないと取れないので、もしパスポート発行に時間がかかってしまったら1ヶ月半では厳しいかもしれません。
    もし時間に余裕があるようであれば、2ヶ月近く見ておいたほうが余裕を持って色々と出来るかもしれません。

    もし何か他にも私でわかることであれば、いつでも連絡ください。
    そんな私も実は今年第二子を出産予定で、日本へ里帰り出産をする予定です。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

  • #6

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 21:27)

    skrzydełko

  • #7

    tani seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 02:26)

    psychograf

  • #8

    ミホ (金曜日, 22 6月 2018 22:28)

    わにさん。
    初めまして、現在サンティアゴに住み妊娠中のミホと申します。
    ブログ読ませて頂きました。
    私も自然分娩を希望しており、また初めて出産という事もあり、日本での出産を希望しております。
    いまは妊娠初期なので不安になりやすく、スペイン語もそれほど理解できないのでお医者さんの言う事を理解をあまり理解出来ないことや、チリの病院のシステム、また日本食やお風呂に入らないのがストレスになったりで赤ちゃんの為にもこの時期だけでも日本に帰りたいと思い、旦那には申し訳ないけれど日本に帰りたいと思いました。
    わにさんは何ヶ月の時に日本へ里帰りされましたか?長時間のフライトになるので、エコノミーではきつそうですね。
    ブログ、とても為になります。ありがとうございます。

  • #9

    わに (月曜日, 09 7月 2018 10:08)

    ミホさん

    最近ブログの更新をちゃんとできておらず、返事が遅くなりすいませんでした。。色々と海外での妊娠&出産は不安が多いですよね。私は、長女も次女もだいたい出産の2ヶ月前で帰国したと思います。飛行機はビジネスだとすごく高くつくので、私は里帰りの時はエコノミーで帰りました。長時間は大変ですが、なんとかなりました!荷物の上げ下ろしだけはお腹に負担がかかるので、周りの人に頼りましたがあとは気楽に過ごしました。また何かあればいつでも相談にのります♪赤ちゃんの誕生楽しみですね!!!!!元気な赤ちゃんを産んでください♡