想像力は宇宙を越えて!

昨日は、サンティアゴの美術館でとあるコレクターの作品展を見に行ってきた。コレクターの名前は忘れてしまったけど、その作品群の中に「ピカソ」とか、「ジョルジュ・ブラック」とかのキュビズムの作家が沢山飾ってあった。目があっちにいったり、こっちにいったり、お腹と胸の位置がちぐはぐになった、なんだかよく分からなかったけど、解説に「キュビズムの運動は、哲学者や、数学者までにも影響を与えた」と書かれてあって、どこがどう繋がって数学とアートが一緒になって、更に影響を与えるんだ??不思議に思った。

 

それにしても、たぶん私の頭の中で想像出来る世界を越えたところで、想像を膨らませて活動してる人が沢山いて、ぶっとんだ想像力とそれを形に表現出来た人がきっと天才とか呼ばれてるんだろうなと改めて感じた。

 

そこで、私の頭の中なんだけど、なんともつまらんの。頭の中をスキャンして映し出しても、たいていありきたりか、それかどうでもいいことばかりを考えているわけで…。自分でも、そんな自分の想像力に結構愛想をつかしているところ。

 

いったいどうしたら、もっと想像力を膨らまして、今有る自分の問題でもなんでもいいから、考えれるんだろう。例えば、私が何かに悩んでて、毎日そのことばかりを考えてて、それを「解決したい、自分なんてダメな人間だ…」とばかり思ってるとして、その解決方法をインターネットか何かで検索してみたりする。「なんとかしたい…」そればっかりをぐるぐる考えて、そんなのが続いて一人で悶々としてみて。すっごいつまんない頭。

 

それを、インターネットで何か答えを探すんじゃなくて、想像力でもう少し良い解決方法を考えてみようとか、現実の世界ともっと触れ合って、探ってみようとか、そういうのが今の私には抜けてるんだろうと改めて思うのです。

 

すっごい変な愚痴のような文章になったけど、これが今の私の頭の中。チリに来て、スペイン語が分からず言葉がうまく話せなくて、よけい家に引きこもって、つまらん人間になりつつある。頑張れマリエ!自分を今すっごい応援したい気分!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    okyo (月曜日, 08 4月 2013 17:00)

    マリエさん、はじめまして。サンティアゴから離れた田舎に住んでいるokyoと申します。チリに来て3年になります。同じく異国で妊娠・出産を経た者として微力ながら応援しています。美しい写真に思わず見入ってしまいました。出産までの日々どうぞゆっくり楽しんでくださいね。スペイン語もぼちぼちで。

  • #2

    マリエ (月曜日, 08 4月 2013 18:53)

    okyoさん>わーーーー!!!コメントありがとうございます嬉しいです!同じチリ在住&妊娠&子育てをされてる方って聞くとすごく親近感が湧いちゃいます。私は、チリに住み始めてやっと2年近く経ちます。ぼちぼち慣れて来たところです。今実は里帰り出産で日本に帰ってきているところです、また出産後すぐチリに戻る予定です。okyoさんもしサンティアゴに来る予定などありましたら、ぜひお会いできるといいですね〜。最近めっきりホームページのブログを更新する頻度が下がってきてるのですが、また頑張って更新続けて行こうとおもいます。またぜひブログに遊びに来てください。それでは〜(^^)